平安についての聖言をいただきました。

いろんな事があって、心が騒ぐ時に
どうしたら、心を鎮めて歌えるのかという
問いへの答えです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヨハネによる福音書第14章27節

「わたしは あなたがたに平安を残します。
 わたしは、 あなたがたにわたしの平安を与えます。

 わたしがあなたがたに与えるのは、
 世が与えるのとはちがいます。

 あなたがたは心を騒がしてはなりません。
 恐れてはなりません。」

”Peace is what I leave with you;
 it is my own peace that I give you.

 I do not give it as the world does.

 Do not be worried and upset;
 Do not be afreid.”


ヨハネの14章1~31は最後の晩餐のあと、弟子達に
語られた イエスさまの遺訓だと言われています。

第1節 
「あなたがたは 心を騒がしてはなりません。 
神を信じ また わたしを 信じなさい・・・

と始まるこの章は
この世を去る前に 弟子達に語られた最後の教え
で 平安と喜びと希望を与えようとするイエスさまの
深い思いに満ちあふれています。

Soli Deo Gloria ただ神に栄光を帰して捧げる
そんな思いで歌うなら 必ず祝福して下さいます。
なぜなら
14章16節
「わたしは父にお願いします。そうすれば、父はもう
ひとりの助け主をあなたがたに お与えになります。
その助け主が いつでもあなたがたと、ともにおられ
るためです。
その方は、真理の御霊です。」

”I will ask the Father,and He will give you 
 another Helper ,who will stay with you

 forever--- the Spirit of truth (SANCTO

 SPIRITU)”

Soli Deo Gloria の思いで歌おうと願うなら 父なる
神は 約束通り上から助け主をおくって下さいます。
 Cum Sancto Spiritu を実感したならば 
わたしたちは この世が与えると全く異なる 天的な平安
につつまれ すべての不安は消えうせるでしょう。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平安の聖言にあう、カンタータがあるかなと、考えてみました。
158の「平安、なんじにあれ」が良いかなと
思ったのですけど、
you tubeには動画はありませんでした。
158はバス・ソロがメインのカンタータで、
だいたい、名曲、82番「われはみちたれり」と
56番「われは喜びて十字架を負わん」とカップリングされて、
バスの為のカンタータCDに入っています。

さわりだけでも、きいてみたい方は、
こちらをクリックして試聴してみてください。

http://ml.naxos.jp/album/CD92.048